英語CDの聞き流しを子供と実践したらリスニングに効果絶大でした!幼児・小学生にもおすすめ◎

2022年5月19日

 

 

親子で毎日英語リスニングCDの聞き流しに取り組んで実感した効果

 

子供が未就学児だった頃、毎日子供向けの英語CDのかけ流しをしていた時期があります。

 

※この記事は、当時の情報を元に書いたものです。

 

聞き流しをしているときは、当然ながら母親である私も子供のすぐそばにいるため、英語が自然に耳に入る環境でした。

 

そのせいか、子供だけでなく私自身の英語力にも変化がみられました。

 

大人には英語の聞き流し効果はないと思い込んでいたので驚きましたが、リアルに体感したので現在では大人にも聞き流しの効果はあると確信しています

 

私たち親子の英語リスニングCD聞き流しの取り組み方

 

1ヵ月ごとにCDを取り換えて、毎日英語のCDを聞き流し続けました。

 

登園前、登園中の車内、帰宅中の車内、帰宅後など、耳が空いているときに、ただ子供向けの英語のCDをかけ流しておくだけというとても簡単な取り組みです。

 

1日あたり1,2時間ほど英語を聞き流している状態でした。

 

子供にみられた英語リスニングCD聞き流しの効果

 

英語の聞き取り能力が向上しただけでなく、英語での問いかけに対して、英語のフレーズで答えられるようになりました

 

CDに収録された英語をしっかりと聞き取れるようになっただけでなく、それまではまったくと言っていいほど英語の文字を読むことができなかったのに、いつの間にか簡単な英語の文章まで読めるようになっていました。

 

英語CDで使用されている英単語の文字や、ダイアログの短文の文字を見せることもあったため、少しずつ音と文字を読めるようになっていったのかもしれません。

 

ただし、文字を読めるようになっていたのは子供オンライン英会話のレッスンによる効果が大きく影響していると思います。

 

関連記事:
私の子供が英語の文字を読めるようになった理由  

 

大人にみられた英語リスニングCD聞き流しの効果

 

子供のためにと英語の聞き流しを続けていましたが、オンライン英会話の外国人講師が英語で話している内容を、母親の私も以前より簡単に理解できるようになりました。

 

それまでは何回も聞き返したり、チャット機能を使用して英語の文章を送ってもらったりしていたのですが、きちんと耳で英語の音を聞いて理解できるようになりました

 

 

英語リスニングCDを聞き流して英語耳を作ろう

 

リスニングCDの聞き流しが英語の習得に効果的な理由

 

英語力は、目(読む)、耳(聞く)、手(書く)、口(話す)の4技能を身につけることで習得できます。

 

英語を話すということに重点を置くのなら、もっとも大切なことは、耳で英語の音を聞き取れるようになることです。

 

英単語のスペルを知っていても、正しい発音やアクセントの位置が間違っていれば、相手にはなかなか伝わりません

 

日本人の英語の発音に慣れている外国人講師には通じたとしても、日本人と接点がない外国人には全く通じないということはよくある話です。

 

本当に使える英語力を身につけたいなら、何よりもまず英語の音を聞き流してたくさんインプットすることが欠かせません。

 

英語リスニングCDの聞き流しはこのようなタイプの人におすすめ!
・これまでに英語の「音」に触れる機会が少なかった人
・机に向かって勉強するのが苦手な人
・リスニング力を向上させたい人
・子供に無理をさせずに英語力を身につけさせてあげたい人

 

英語で会話をする能力やリスニング力を高めたいなら、まずは英語の「音」をたくさん聞きましょう。

 

英語の音をたくさん聞いて慣れてしまえば、自分が知っている英単語やフレーズについては聞き取れないということはなくなります。

 

正確な英語の発音を聞くことなしに文字だけで覚えていると、いざ英語でコミュニケーションをとらないといけない場面やリスニングを要する試験のときなどに悔しい思いをすることになってしまうかもしれません。

 

英語リスニングCDを聞き流すだけで英語を話せるようになるのか

 

たくさん聞き流して英語の音に慣れると、なぜか勝手に頭の中にCMソングが流れるかのように英語のフレーズが頭に残っていることに気がつきます。

 

すると、実際にそのフレーズを使う場面に遭遇したとき、いとも簡単にそのフレーズを使って英語を話すことができます

 

どのような場面でも英語で対応できるようになるには、覚えたフレーズを発展させる方法が効果的です。

 

ひとつのフレーズを聞き流しで覚えたら、動詞部分など、一部の英単語を入れ替えるだけで何通りもの英語表現を展開できるようになります

 

私はキクタン英会話を活用して日常英会話の聞き流しを実践しました。

 

関連記事:
キクタン英会話はこんな人におすすめ!全11シリーズを紹介|特徴・効果も  



 

英語リスニングCDの聞き流しのやり方

英会話を習得するには英語の音を大量にインプットすることが大切とはいえ、脳が成長途中の小さな子供と、すでに完成している大人では得られる効果は異なります。

 

それぞれにとって適した方法で英語の聞き流しを実践しましょう。

 

子供が英語リスニングCDの聞き流しをする場合

 

まだ脳が成長途中の幼い子供の場合、英語CDをかけ流して英語環境を作ってあげることで、日常的に英語の音に親しむことができます。

 

それだけでなく、いつの間にか英語のフレーズを真似して発したり、絵本などと一緒に見せる文字も認識するようになります

 

子供向けの英語の歌や絵本のストーリーを収録したCDなどを日常的にかけ流し、自宅の中で英語環境を整えてあげるだけで十分です。

 

無理に子供の意識を英語の音声に向けさせようとする必要はありません。

 

子供が聞き流しを嫌がる場合はどうすればいい?
別の方法に切り替えて様子をみましょう。 英語のタッチペンを使ったリスニング方法なら、絵本やおもちゃで楽しむ感覚で英語に触れることができるのでおすすめです。

関連記事:
タッチペン付きの子供向け英語教材8選!幼児や小学生のリスニング力UPにおすすめ

 

大人が英語リスニングCDの聞き流しをする場合

 

脳がすでに完成している大人の場合、単純に英語を聞き流すだけでは効率よく英語を習得することはできません

 

英語の音に意識を向けて聞いたり、日本語の意味やスペルを確認したりして、耳と目の両方を使って英語を認識する方がより記憶に定着しやすくなります

 

そのため、英語の後に日本語訳が収録されているタイプのCDを聞き流すか、事前に収録されている英語を文字で読んで意味を理解してから聞き流すことがポイントです。

 

英語と日本語の両方が収録されたバイリンガル音声のCDを活用すれば、車の運転中や夕飯の準備中、おやすみ前のベッドの中など、テキストを広げることが困難な状態でも耳だけで英語の学習を進めることができるのでおすすめです。

 

 

聞き流しにおすすめの英語リスニングCD

 

子供の聞き流しにおすすめな英語リスニングCD

 

The Very Hungry Caterpillar

 

日本の子供たちにも大人気の「はらぺこあおむし」英語版です。音声は英語のみですが、子供向けにゆったりとした速度で語りかけるように話されています。

再生時間は8分間と短いため、聞き流しを嫌がる子供のファーストステップとしてもおすすめです。 英語はとても聞き取りやすい発音で、効果音によって臨場感のある物語を楽しめることもポイントです。

サンプル音源は、The Very Hungry Caterpillarで聴くことができます。  

 

Peppa Pig: On the Road with Peppa

 

世界中の子供たちに愛されている大人気キャラクター「ペッパピッグ」の英語版です。

ナレーターではなく、登場キャラクターたちのコミカルな会話を中心に物語が展開されていくため、日常会話や子供の生活などを題材とした聞き流しCDを求めている方におすすめです。

再生時間は1時間2分です。サンプル音源は、Peppa Pig: On the Road with Peppaで聴くことができます。  

 

I can readシリーズ

Audible
¥500 (2022/12/04 16:00時点 | Amazon調べ)

子供向けの多読本として有名な「I can read」シリーズは、読解力だけでなくリスニング力を伸ばすためにも効果的です。

「I can read」シリーズの本にCDは付属していませんが、AmazonのAudible版を購入することでストーリーの音読音声を聞けます。

難易度はレベル1からレベル4までの4段階に分かれているため、初めて英語に触れる幼児・小学生でも無理なく英語の本を読めるように工夫されていることが特徴です。

本と音声の両方を活用することで、リスニング力だけでなく読解力も身につけることができます。  

「I can read」シリーズの多読についての内容は、下記の記事にまとめました。

 

関連記事:
英語の本の多読におすすめ!5シリーズを紹介【子供から大人まで】

 

キクタンキッズ

 

耳で聞いて英単語を覚える子供向け「キクタン」シリーズです。

初級編・中級編・上級編の3シリーズがあり、それぞれ児童英検の各レベルに対応した内容となっています。 各サンプル音源は、以下のリンクから聴くことができます。

キクタンキッズ 【初級編】 :児童英検ブロンズレベル
キクタンキッズ 【中級編】 :児童英検シルバーレベル
キクタンキッズ 【上級編】 :児童英検ゴールドレベル

児童英検は、インターネット環境さえあれば自宅から受験できる幼児・小学生向けの英語テストです。

まずはキクタンキッズを活用して英語CDの聞き流しに取り組み、やがて児童英検を受験することで学習効果を目に見える形で実感することができます。  

 

 

大人の聞き流しにおすすめな英語リスニングCD

 

The Little Prince

 

「星の王子さま」の英語版です。落ち着きのある男性ナレーターの音声を中心に、テンポよくストーリが展開されています。

子供向けの英語聞き流しCDとの違いは、効果音がないため、英語の音声を聞き取ることに集中できることです。

リスニング力アップはもちろんのこと、ストーリーの中でナチュラルな英会話表現を学ぶこともできます。再生時間は1時間59分です。

サンプル音源は、The Little Princeで聴くことができます。  

 

Charlie and the Chocolate Factory

 

日本でも大ヒットした人気映画「チャーリーとチョコレート工場」の英語版です。

ナレーター音声はやや早めのスピードのため、ネイティブがはっきりとした口調で話す英語ならすでに聞き取れるレベルの方に最適です。

再生時間は、3時間17分と、映画版をはるかに越える長さです。これ1つでたっぷりと英語の聞き流しを実践することができます。

サンプル音源は、Charlie and the Chocolate Factoryで聴くことができます。  

 

無料で上記の英語リスニングCDを聞き流しする方法

 

この記事でご紹介した上記の英語CDは、ある方法を使うと無料で聞くことができます

 

その方法は、スマホ・タブレット・PCなどで音源をすぐに聴くことができるAudibleというサービスを活用する方法です。

 

Audibleは無料でサービスを使える期間が30日間も付与されていて、1枚のCD(1音源)を完全無料で入手することができます  

 

入手したCD(音源)は、無料期間中にAudibleを解約した後でもずっと聴き続けることができるというとてもお得な特典もついています。  

 

サンプル音源ではなく、お好きなCD(音源)をフルで聴くことができるため、たっぷりと英語CDの聞き流しを実践できることもメリットです。  

 

この記事でご紹介した英語CD以外にも、英語絵本の読み聞かせや、英検・TOEICなどの資格試験対策向けの英語CDなども多数用意されています  

 

無料お試し期間の終了後は月額1,500円の有料サービスへと移行しますが、無料お試し期間中に解約した場合は料金が発生しないため、まずはAudibleを活用して無料で英語CDの聞き流しにトライしてみてはいかがでしょうか

 

無料で30日間の英語聞き流しを始めたい方はこちらからどうぞ  

 

英語リスニングCDの聞き流しは子供にも大人にも効果あり!

 

英語を話せるようになりたい人や、リスニング力を鍛えたい人は、英語を大量に聞き流して発音やアクセントなど、英語ならではの音に慣れることが大切です。

 

大人と子供では効果を見込める聞き流しの方法が異なるため、それぞれに適した方法で焦らず聞き流しを継続していきましょう。