おうち英語におすすめの子供向け英語教材4選!幼児から小学生まで◎

2022年5月18日

 

  私の子供は幼児期からおうち英語に取り組み続け、小学生の現在では中学3年生(英検3級)レベルの英文もひとりで読めるようにまで成長しました。  

 

幼児期はリスニングとスピーキングを中心におうち英語を進めましたが、いつの間にか英語の文字まで読めるようになっていたことに気がついたときはとても驚きました。

 

  子供の英語力は、周りの環境に大きな影響を受けます。

 

  この記事では、私たち親子の実際の取り組みから得た教訓をもとにして、おうち英語にぴったりな子供向け教材をご紹介します  

 

この記事では、高額な英語教材は掲載していません

 

  「低コストだけど、しっかりと効果を実感できるおうち英語教材が知りたい!」という方は、ぜひこのまま読み進めてください。  

 

子供のおうち英語の味方!音声が聞けるタッチペン付き英語教材

  英語が得意な親御を除いて、自宅で正確な英語の発音を子供に聞かせるにはCDやスマホなどでネイティブの音声をかけ流す方法が一般的です。

 

  おうち英語を成功へと導けるかどうかは、親御さんのモチベーションにかかっていると言っても過言ではありません。

 

  子供に繰り返し英語の音声を聞かせ続けるには、タッチペンなどのアイテムを活用すると便利です。  

 

タブレットで英語の音声を聞くことができる教材もありますが、紙教材とタッチペンの組み合わせなら、子供の視力や健康への影響を心配する方にもおすすめです。  

 

小学英語を先取りでマスターできる「ポピペン」

 

 

  幼児から中学生向けの家庭学習教材でおなじみの「月刊ポピー」の英語教材です。

 

  上部画像の「ポピペン」で紙の教材をタッチすると正確な英語の発音を聞くことができるため、子供に英語を教える自信がない親御さんでもしっかりとおうち英語を実践できる便利な英語教材です。  

 

 

 

教材の内容は、上の画像のとおり、小学生のうちに覚えておきたい基礎的な内容を中心に取り扱っています。

 

小学校4年生までに学習する内容を総合的に学習できるように構成されているため、小学英語の先取りや復習にも活用できます。

 

  ポピペンの詳細は、公式サイト「ポピー Kids English」でご確認ください。  

 

  関連記事:
自宅学習におすすめ!子供の英語教材選びに迷ったらポピーKids Englishの「ポピペン」

 

 

バイリンガルを目指す子供向け「しちだの魔法ペン」

 

(引用元:セブンプラスバイリンガル)

 

「35日でバイリンガル!」がコンセプトの「セブンプラスバイリンガル」は、幼児教育で有名なしちだ式の子供向け英語プログラムです。

 

タッチペン(しちだの魔法ペン)には、子供向けの英会話フレーズが約700種類も収録されています。

 

  音声は英語だけでなく、日本語訳も収録されているため、幼児でもボタンひとつの簡単な操作で英語のリスニングを進めることができます。

 

  セブンプラスバイリンガル」の最大の特徴は、電話相談チケットがついていることです。

 

英語教育に関する内容はもちろんのこと、子育てに関することならどのような内容でもしちだ式の専門アドバイザーに相談することができます。

 

  おうち英語を実践していると、なかなか効果を実感できないこともあるため、プロに相談できる環境が整っていると心強いですね。  

 

「しちだの魔法ペン」の詳細は、公式サイト「セブンプラスバイリンガル」をご覧ください。

 

  関連記事:
セブンプラス・バイリンガル(タッチペン版)を小学生が実践したので口コミを書きます
タッチペン付きの子供向け英語教材8選!幼児や小学生のリスニング力UPにおすすめ

 

おうち英語初心者にもおすすめ!子供向けDVD英語教材

自宅や移動中の車の中で子供に見せられるDVD教材なら、子供に勉強しているという意識を持たせずに楽しく英語のインプットを行うことができます

 

 多くの子供がテレビのアニメやYouTubeの動画に夢中になるように、子供向けの英語DVDにも関心を持ってくれるはずです。

 

  日常生活に英語を取り入れたいなら、まずは英語のDVDから始めてみましょう。  

 

毎日30分見るだけでOK!「ミライコイングリッシュ」

 

共働きで忙しいご家庭におすすめなのが、DVDを毎日30分見るだけでOKという取り組みやすさが特徴の「ミライコイングリッシュ」です。

 

フルタイムで仕事をしている場合、親御さんが仕事を終えて保育園や学童へ子供を迎えに行き、帰宅後はすぐに夕飯の準備をするというケースが多いのではないでしょうか?  

 

ミライコイングリッシュ」を活用したおうち英語教育なら、親御さんが夕飯の準備をしている間に子供の英語教育が完了します。

 

子供が夢中になる仕掛けがいっぱいの英語DVDだから、子供ひとりでも楽しみながら英語をインプットすることができます。  

 

ミライコイングリッシュの詳細は、こちらの「ミライコイングリッシュ公式サイト」でご覧ください。    

 

 

CD付きの子供向け英語絵本でおうち英語を実践

リスニングやスピーキングだけでなく、リーディング力もしっかりと身につけたいなら絵本を取り入れましょう。

 

英語の文字と音をリンクさせながら物語を楽しむことで、子供は英語の文字の読み方を自然に習得します  

 

私の子供はオンライン英会話を中心におうち英語を継続していますが、テキストを活用したことで特別な勉強をすることなく英文をしっかりと読めるようになっています。

 

英文の読解力の向上は中学・高校・大学などでの英語の勉強にも役立ちます

 

  私の子供が使い続けているオンライン英会話や、その他のおすすめのオンライン英会話については、こちらの記事にまとめました。  

 

英語を読める子供に育てるなら「よみきかせ英語 Englishえほん」

 

Amazonのクチコミでも高評価を獲得しているCD付きの英語絵本です。「ももたろう」「大きなかぶ」「シンデレラ」など、日本や海外の名作10話が掲載されています  

 

イラストはページ全体に大きく描かれているため、まだ読書習慣が身についていない子供でも楽しむことができる1冊です。

 

文章の表記は英語だけでなく、ふりがな付きの日本語も記載されています。ひらがなを読める子供なら、ひとりでも日本語の意味を理解できるでしょう。  

 

英語CDを繰り返し聴くことで、正しい発音や英語のリズムを感覚的に身につけることができます。子供に人気の名作を取り扱った絵本なら飽きずに継続できるため、おうち英語の教材として最適です。

 

関連記事:
英語の本の多読におすすめ!5シリーズを紹介【子供から大人まで】

 

幼児・小学生のおうち英語を成功させるポイント

 

家庭で子供の英語教育に取り組むなら、いかに継続するかがもっとも重要です。  

 

当たり前のことのように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、幼稚園や小学校、習い事の教室などと違い、すべては親御さんが管理して進めなければなりません。

 

  優れた英語教材を購入することももちろん大切なポイントですが、おうち英語の命運を決める鍵は、コツコツと継続できるかどうかです。   このことを忘れずに、子供と一緒に英語学習を楽しみましょう。