セブンプラス・バイリンガル(タッチペン版)を小学生が実践したので口コミを書きます

2022年5月18日

セブンプラスバイリンガルの

 

「35日間で英語を話せるようになる!」というキャッチコピーでおなじみの子供向け英会話教材「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」。

 

このたび、あるきっかけからわが家でも「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を購入することになり、実際に35日間使用しました

 

正直、「35日間で英語を話せるようになる!」というキャッチコピーは、誇大広告のように思えてこれまでに購入を検討したことすらありませんでした。(ごめんなさい・・・)

 

それでも購入に至った理由は、英語のタッチペンが付いているからです!

 

これは本当に素晴らしいアイテムだと実感したため、この記事に口コミとして「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を使った感想をまとめました。

 

購入を検討している方は、ぜひ参考にしてもらえたらうれしいです。

 

セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)とは

テキストとタッチペン

 

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」は、幼児から小学生までの子供を対象に開発されたタッチペン付きの家庭用英会話教材です。

 

世界一周旅行の途中で立ち寄るさまざまな国でのエピソードが、35回分のショートストーリーとしてまとめられています。

 

単調な英会話フレーズ集ではなく、ストーリーの中で単語やフレーズを覚えることができます。

 

主人公の少女(日本人)とともに世界を探索できる楽しいストーリーのおかげで、わが家の子供も飽きることなく最後まで続けることができました

 

より詳しい内容は、下記の公式サイトをご覧ください。

 

公式サイト:
【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

 

では、さっそくレビューを開始します!

 

 

セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)の口コミ・評判

 

わが家が実際に「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を使って感じたことを口コミ(評判)としてここにまとめます。

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を使ったスピーキング練習を1周終えて実感した効果は以下のとおりです。

 

・語彙が増えた(定着した)
・英語らしい自然な発音になった

・長い文章をすらすらと読めるようになった

 

これらの中でも効果が顕著だったのが、発音の改善です。

 

英語らしい自然な発音に改善された

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を始める前の状態と比較すると、明らかに英語の発音が改善されました簡単に例えると、「I don’t like 〜 」を「アイ ドン ライク〜」と発音していた状態が会話文として自然な発音ができるように改善されました

 

会話文では、単語ひとつひとつをはっきりと発音すると、ブツ切れのような不自然な英語に聞こえてしまうことがあります。

 

会話文の中に登場する単語は、前後の単語との関係で変化するため、「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」で発音を改善できたことが親目線で見るといちばんのメリットに感じます。

 

 

35日間教材を使った小学生の子供本人の口コミ・感想

 

35日間分のレッスンを終えた子供に「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の感想を聞いたところ、「オンライン英会話のレッスンより気楽でいい」との返事が返ってきました

 

オンライン英会話で慣れ親しんだ講師以外のレッスンを受講するときは、恥ずかしそうにして普段より発話量が減ることもあります。

 

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を活用したスピーキング練習では、子供自身がリラックスした状態で集中して取り組むことができるようです。PC画面の前で25分間じっと座っていなくていいこともポイントが高いそうです。

 

子供オンライン英会話でなかなか効果を実感できない場合や、子供がPCの前でじっと座っていられない場合などは、一度タッチペンを活用した家庭学習へ切り替えてみてもいいと思います

 

子供にも合う・合わないがあるので、子供の反応を見てその子に合った英語学習方法を選んであげましょう。

 

セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)の特徴

 

実際に教材を購入して使ってみたからこそ実感した「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」のメリットについてご紹介します。「ここがすごい!」と感じた3点についてご紹介します。

特徴1:CDより圧倒的に便利なタッチペン

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の魅力は何と言ってもタッチペンです。わが家が「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を購入した決め手でもあります。

 

タッチペンでテキストをタッチするだけで英語の音声を簡単に聞けるため、子供にとっても親にとっても負担なく取り組めます。

 

うまく発音できなかった部分は、タッチペンの録音機能を使って子供の発音を録音して聞かせました。すると、子供自身が自分の発音の違和感に気づくことができるので、どこを改善すれば良いのか自分で感覚的にわかるようです。

 

タッチペン付きの子供向け英語教材はどんどん増えていますが、「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」にはある仕掛けが施されています。私は、この仕掛けのおかげでわが子の英語力が短期間で伸びたと確信しています。

 

仕掛けについて、次の項目で詳しくご紹介します。

 

特徴2:自動的に復習ができるシステム

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」のタッチペンの仕掛けとは、自動復習機能のことです。

 

自動復習機能とは、前日までに取り組んだレッスンの内容を自動的に復習できるシステムのことです。

 

以下の画像をご覧ください。

 

タッチペンの復習機能
(タッチペンの復習機能のサイクル)

 

1日目に取り組むレッスンは、テキストに記載されている「DAY1」と記載されたページのみですが、2日目に取り組むレッスンは「DAY1」と「DAY2」の2回分です。

 

「DAY2」のレッスンを開始する前に前日分の「DAY1」の内容を短時間で復習できる構成になっています。

 

最大で3回分のレッスンを復習できるため、「DAY5」に取り組む5日目には、「DAY2」から「DAY4」までの3回分の復習ができます。

 

繰り返し学習することで記憶に定着しやすくなるため、自動的に復習ができる「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」のタッチペンの仕組みは、家庭での子供の英語教育に最適です。

 

(七田式ではこれを「記憶を定着させる400%学習」と説明しています)

 

テキストの「Review(復習)」マークをタッチペンで1回タッチするだけで3回分の復習と当日分のレッスンが始まるため、小さな子供でも簡単に操作できます

 

特徴3:簡単な単語・文法だけで豊かな表現が身につく

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」のテキストを読んだところ、個人的な感覚では中学校3年生レベルまでの単語や文法で構成されているように感じました

 

ところどころに、シンガポールの像「Merlion(マーライオン)」や台湾の地名「Jiufen(九份)」など、各国の象徴的な建造物・地名・イベントなどを意味する単語が登場しますが、基本的には簡単な単語と文法が使用されています。

 

市販の子供向け英語教材よりも、「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の方が圧倒的にバラエティ豊かな表現が多く掲載されています。

 

単純に英会話フレーズを覚えるのではなく、ストーリー仕立てになっていることが大きなポイントです。

 

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」は、海外旅行先で出会う子供同士のコミュニケーションや各国の特色・文化などを中心に掲載しているので、状況に適したフレーズをストーリーから学ぶことができます

 

 

セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)のセット内容

テキストとタッチペン

 

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の基本セット内容は以下の5つです。

 

タッチペン
テキスト(文字版)
テキスト(イラスト版)
マニュアル
電池

 

これ以外にも、さまざまな特典が一緒に届きました。

 

特典の内容は変更されることがあるため、必ずもらえるとは限りません

 

期間限定品の特典もあるため、購入する前に必ず「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の公式サイトで最新の特典内容をご確認ください。

 

公式サイト:
【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

 

私が「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を購入したときに届いた特典は以下の8種類です。

 

CD
ぬり絵
ポスター
単語集
ニュースレター(メルマガが届く)
セミナービデオ(動画のURLが届く)

オンライン英会話のレッスン5回分
タブレット(期間限定特典)

 

たくさんの特典をもらうことができましたが、もっとも驚いたのはタブレットです。

 

期間限定特典として無料でタブレットをもらうことができた

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」は、購入時期によってさまざまな期間限定特典を設けています。私が「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を購入したときは、3日間限定でタブレットが特典になっていました。

 

期間限定特典を受け取ることができるのは、公式サイトから「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」を購入した方のみです。Amazonや楽天でも購入することはできますが、期間限定特典をもらうことはできません

 

期間限定特典をゲットしたい場合は、必ず「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の公式サイトで購入しましょう

 

公式サイト:
【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

 

私の子供が実際に使用した教材はタッチペンとテキストのみ

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」はたくさんの付属品がセットになっていますが、わが家で実際に使用したのはタッチペンとテキスト(文字版)の2つです。私の子供は小学生のため、付属のぬり絵には関心を持ちませんでした。

 

また、オンライン英会話のレッスンを5回受講できる特典もセットになっているのですが、タッチペンとテキストでしっかりと効果を実感できていることもあり、今のところ受講する予定はありません。

 

オンライン英会話を体験したことがない場合は、この機会にオンラインレッスンの雰囲気を体験してみるもおすすめです。

 

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」は盛りだくさんのセット内容になっていますが、すべてに取り組まなくてもしっかりと効果を実感できました

 

 

セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)の使い方

ここでは、私たち親子が実践して効果を実感した「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の取り組み方法についてご紹介します。

 

公式が提唱する取り組み方法を少しだけアレンジして実践しました。正式の取り組み方法は、「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」の公式サイトをご覧ください。

 

公式サイト:
【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

 

小学生が35日間実践した毎日の音読練習ルーティン

1. 直近3日分の復習(リスニング・音読)

2. 当日分の日本語音声を聞く

3. 当日分の英語音声を聞いて英語で聞く

4. 当日分をすらすら読めるようになるまで音読練習

5. すらすら読めるようになったら親の前で当日分のみ音読

6. 発音など修正した方がいい部分があればやんわり指摘する

7. 該当箇所だけをタッチペンで繰り返し聞いて音読

8. 難易度の高い単語が登場したら意味を理解しているか確認する

9. ストーリーに登場した海外の地域やイベントなどをネットで一緒に調べる

 

公式通りの使い方で進めたこと

大体このような流れで毎日の音読練習に励んでいました。上記の1〜3については、公式のやり方に沿って進めています。

 

タッチペンで「Review(復習)」マークをタッチすると、3回前のレッスンまで遡って復習できる仕組みが導入されています。これによって、練習した内容が記憶に定着しやすくなることが、「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」のメリットだと思います。

 

わが家独自の使い方で進めたこと

上記の4〜9については、わが家独自の進め方です。子供の音読を親が確認することで、発音などの間違いに気づくことができます

 

私の子供は文字版のテキストを使用しているため、あまり馴染みのない単語に出会った場合、タッチペンから聞こえる音をまねするのではなく、スペルから発音を予想して読んでしまうことがあります(イラスト版のテキストを使用すればこのようなことは起こりません)。

 

客観的に指摘する人がいなければ、間違った発音のまま覚えてしまうため、最後に親が確認するようにしています。

 

上記の9に関しては、英会話の練習をしながら世界の文化などについて学ぶいい機会になると考え、子供と一緒にインターネットで関連写真や動画を検索しました。

 

【結論】セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)は幼児にも小学生にもおすすめ

テキストとタッチペン

 

「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」には、タッチペン版とCD版の2種類があります。これから購入するなら、タッチペン版を強くおすすめします

 

タッチペンがあれば、小さな子供でも家庭での英語学習を継続しやすくなるからです。

 

さらに、「セブンプラス・バイリンガル(7+BILINGUAL)」では、万が一タッチペンが故障してしまった場合でも、購入から3年以内なら無料で新品と交換してもらうことができます返送送料は要負担)。

 

※紛失や水没、改造などが原因の故障は有償での対応となります。

 

2022年2月現在、タッチペン版とCD版は同価格です。

 

期間限定特典の内容などは頻繁に変更されるため、最新情報は下記の公式サイトでご確認ください

<タッチペン版> セブンプラス・バイリンガル 公式サイト
 
<CD版> セブンプラス・バイリンガル 公式サイト