英語の勉強が続かない人に朗報!”耳で聞く本”ならすべて解決できます

2021年8月1日

英語は勉強さえ続けることができれば誰でも上達するものとはいえ、継続することは決して簡単なことではありません。

本気で英語を身につけたいけれど、どうしても勉強を継続することが苦手という人向けに、”耳で聞く本”を使用した英語の勉強方法をご紹介します。

机に向かってテキストを広げなくてもできるだけでなく、スマホを片手に、画面を見続ける必要すらありません。

ベッドに横になりながらでも勉強できるため、もっと究極に楽して英語の勉強がしたい人におすすめの勉強法です。

”耳で聞く本”とは?

”耳で聞く本”とは、プロのナレーターが本の内容を音読した音声データのことです。

正確には「オーディオブック」と言います。

本を読むのが苦手な人や、目が疲れるのが嫌な人など、目で読むのではなく耳で聞いて本の内容を理解したい人に人気があります。

プロのナレーターが読み上げているというのに、本を購入する料金と変わらないコストで購入できることも人気の理由のひとつでしょう。

英語の勉強が続かない人におすすめな理由

オーディオブックは、英語の勉強が続かない人にこそ最適な学習ツールです。

なぜなら、いつでもどこでも聞くだけで簡単に勉強できるからです。

しかも、英語は耳から正しい発音を吸収して真似することで記憶に定着するため、リスニング力やスピーキング力の向上にも効果があります

机に向かってテキストを開いて勉強をすることは、とてもエネルギーを必要とする作業です。一方で、耳で聞くだけの勉強法なら、就寝前のベッドの中や移動中の電車内でも簡単に継続することができます

いつでもすぐに聞けるように英語学習ができるオーディオブックをスマホに入れておけば、三日坊主になることを防ぐことも可能です。

英語学習者向けのオーディオブックはこれ!

”耳で聞く本”ことオーディオブックは、小説やビジネス書など、さまざまなジャンルの本が揃っています。

それらの中でも英語の勉強をしている人におすすめのオーディオブックをご紹介します。

英文法編

『ケリー伊藤の耳でわかる英文法』



英語の勉強の中で英文法がもっとも退屈で苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。そのような方には、本やテキストを広げずに耳だけで英文法を勉強できるオーディオブックがおすすめです。『ケリー伊藤の耳でわかる英文法』は、下記の3冊が販売されているため、弱点の補強としても使用できます。

  1. 基本動詞 
  2. 前置詞 
  3. 冠詞

『表現のための実践ロイヤル英文法 英作文のための暗記用例文300』




『表現のための実践ロイヤル英文法 英作文のための暗記用例文300』の別冊である『英作文のための暗記用例文300』を収録したオーディオブックです。スロースピードとナチュラルスピードの2パターンの音声が収録されています。

その他の英文法オーディオブックはこちら

英会話編

『とっさに役立つ 英会話ハンドブック』



旅行で役立つフレーズを耳で聞いて覚えるオーディオブックです。リスニング力の向上も期待できる1冊です。

その他の英会話オーディオブックはこちら

英語の勉強方法編

英語の勉強に取り掛かる前に、どうすれば効率よく英語を習得することができるのかを知りたい人におすすめのオーディオブックをご紹介します。どれも有名な本ばかりです。

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』



アメリカの名門大学であるイェール大学で教授をしていた著者による英語勉強法のオーディアブックです。多忙なビジネスマンにも実践できる内容です。

『英語は「インド式」で学べ!』



インドでの英語人口を大幅に増加させたインド式の英語勉強方法について書かれたオーディオブックです。英文法の勉強が好きではない方や、初心者にもおすすめです。

『村上式シンプル英語勉強法ー使える英語を、本気で身につける』



著者はGoogle(米国)の副社長と、Google(日本)の社長を兼任する村上健郎さんです。実践的な英語学習方法が紹介されています。

TOEIC編

『1日1分レッスン!新TOEIC Test』



新形式に対応したTOEIC試験対策用の英単語集です。1日1分の勉強でTOEICに必要な英単語をしっかりと覚えることができます。

『TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 千本ノック!新形式対応 難問・ひっかけ・トリック問題編』



TOEIC本番へ向けて英語力をもっとブラッシュアップしたい方へおすすめのオーディアブックです。上級者でも間違えやすい問題ばかりを収録しています。

その他のTOEIC対策オーディオブックはこちら

リスニング編

『絶対『英語の耳』になる!リスニング25のルール 単語+フレーズ耳編』



知っている英単語のはずなのに聞き取れないという状態から抜け出すためのオーディオブックです。シリーズ本のため、一緒に取り組むことでさらに効率的にリスニング力を向上させることができます。

その他のリスニングオーディオブックはこちら

まとめ

あなたの目的にぴったりのオーディオブックは見つかったでしょうか。

ここに載せきれなかった英語勉強用のオーディオブックもまだまだたくさんあるため、興味がある方はぜひご覧ください。

英語勉強用のオーディオブックの一覧はこちら

オーディオブックではありませんが、独学で英会話を勉強したい初心者におすすめの本(CD付き)は、キクタン英会話なら20日間で英語を喋れる!初心者にもおすすめにまとめました。