英語初心者におすすめの英語ポッドキャスト7選

2022年4月3日

リスニングの強化に効果を発揮する英語ポッドキャストは、初心者向けのレベルの番組を選ぶことで英語初心者でも無理なく聞くことができます。

数ある英語ポッドキャストの中でも、英語初心者におすすめの番組タイトルや選び方、活用方法についてご紹介します。

英語初心者向けの英語ポッドキャストの選び方

ポッドキャストは耳で聞くんだから、リスニング力がないと意味が理解できないんじゃないの?

英語が聞き取れないなら、いくら聞いても勉強にならないでしょ?

このように思っている人もいるかもしれません。

しかし、リスニングが苦手な初心者でも耳で聞いて学習できる番組があります

それは、初心者をターゲットに番組を制作している英語ポッドキャストです。

初心者向けのポッドキャストを選ぶときは、自分の現在のリスニング力に合った番組を選びましょう。

具体的には以下の基準で選ぶことがポイントです。

ほとんど英語を聞き取れない場合

現在のリスニング力にあまり自信がない場合は、日本語での解説と日本語訳が含まれる番組を選びましょう

最初から背伸びをして英語100%で構成されている番組を聞くよりも、スモールステップで少しずつ確かなリスニング力を身につけていく方が効果的です。

簡単な英語なら聞き取れる場合

知っている英単語や決まり文句など、ある程度英語を聞き取ることができる場合は、はっきりとした口調でゆっくりと英語を話す番組を選びましょう

ネイティブスピーカーがゆっくりと正確に発音する番組を聞くことで、聞き取れる英語の音をさらに増やしていきましょう。

それでは、初心者におすすめの英語ポッドキャストを具体的にご紹介します。


初心者向けの英語ポッドキャストおすすめ7選

ECC英会話 Podcasting

必要英語レベル ★☆☆☆☆
1本あたりの時間 約20分
使用言語 日本語・英語(ネイティブ)
配信元 ポッドキャストで聞く

「知ってる単語でこんなに話せる!」がテーマの初心者にピッタリの番組です。日本生まれアメリカ育ちのYUKIO NAGATOさんが講師として出演されています。

英語の例文には日本語訳が付くため、まだ英語を聞き取ることができないレベルの人にもおすすめです。

「Join the club(私も同じです)」「Time flies(時が経つのは早い)」など、誰でも知っている簡単な英単語を使ったネイティブならではの英語表現を学習できます

これらのようなネイティブならではの表現を覚えるには、キクタン英会話なら20日間で英語を喋れる!初心者にもおすすめで紹介している【発展編】がおすすめです。

バイリンガルニュース

必要英語レベル ★★☆☆☆
1本あたりの時間 約1時間30分
使用言語 日本語・英語(アメリカ)
配信元 ポッドキャストで聞く

日本人女性と日米ハーフの男性によるニュースをテーマにしたゆるい会話が続く番組です。英語での会話部分を日本語に訳すのではなく、日本人女性は日本語でトークをし、日米ハーフの男性は英語でトークを続けます。

英語のトークスピードも通常の速さのため、英語初心者の中でもある程度リスニング力があり、自然な英会話の表現に慣れたい人におすすめです。

解説!1日5分ビジネス英語

必要英語レベル ★☆☆☆☆
1本あたりの時間 約15分
使用言語 日本語・英語(非ネイティブ)・英語(ネイティブ)
配信元 ポッドキャストで聞く

海外経験が豊富なマット竹内さんがメインパーソナリティーをつとめるビジネス英語を解説する番組です。日本語の使用割合が多いため、リスニング力に自信がない人でも気軽に聞くことができます。

ビジネス関連のトピックを取り扱うため、ビジネス英語を勉強したい英語初心者におすすめです。

Speak English Now Podcast

必要英語レベル ★☆☆☆☆
1本あたりの時間 約10分
使用言語 英語(アメリカ)
配信元 ポッドキャストで聞く

こちらは日本語訳がまったくなく、ネイティブスピーカーの英語だけで構成されている番組です。それでも初心者におすすめする理由は、会話のスピードがとてもゆっくりだからです。

文章を読むときでもひとつ一つの単語をはっきりと伝わるように発音しているため、リスニングに苦手意識を持っている人でもすぐに聞き取れるようになります。

『台本なし英会話レッスン』

台本なし英会話

必要英語レベル ★☆☆☆☆
1本あたりの時間 約60分
使用言語 日本語・英語(イギリス)・英語(アメリカ)
配信元 ポッドキャストで聞く

英語のそーたさんがメインパーソナリティーをつとめる『台本なし英会話レッスン』は、イギリス人のSeanさんとアメリカ人のNateさんと一緒に英語と日本語を交えながら展開する1時間の番組です。

単純に英会話フレーズや英文法を学習する番組ではなく、国内外のさまざまなトピックを題材にして、それぞれの国の文化や考え方を深く掘り下げていくことが特徴的です。

ネイティブスピーカーの英語トークは日本人であるそーたさんがすべて訳して解説してくれるため、英語のリスニングが苦手な初心者でも安心して聞くことができます。

『英語聞き流し』

英語聞き流し

必要英語レベル ★☆☆☆☆
1本あたりの時間 数分〜1時間以上(番組によって異なる)
使用言語 日本語・英語(合成音声)※2021年2月現在
配信元 ポッドキャストで聞く

SAKURA English Schoolによって提供されている『英語聞き流し』ポッドキャストは、英語初心者が最初に覚えておきたい基本的なフレーズや英文法のルールなどを聞き流しで学習することができる番組です。

「ネイティブが最初に覚える英会話フレーズ300」や「中学英語 総復習リスニング 45分 聞き流し 文法」など、初心者にぴったりの番組が数多く公開されています。

日本語と英語の音声が交互に繰り返されているため、意味を調べる手間が省けます。スピーキング力やリスニング力を身につけたいなら、この番組を活用して耳で英語を覚えることをおすすめします。

『The English We Speak』

wespeak

必要英語レベル ★★☆☆☆
1本あたりの時間 約3分
使用言語 英語(イギリス)
配信元 ポッドキャストで聞く

BBC WORLD SERVICEが提供する『The English We Speak』は、ひとつの英語表現を取り上げて感覚的に使えるように詳しく解説する番組です。

「Frontline‪r‬」「Workatio‪n‬」など、最新の話題に合わせた表現を覚えることができます。とても聞き取りやすいイギリス英語のため、アメリカ英語を中心に学習している人でも簡単に会話を理解することができます。

英語初心者から中級者へレベルアップ

英語初心者向けの英語ポッドキャストを毎日繰り返し聞いていると、やがて以前よりクリアに英語を聞き取れるようになります。

そのようなレベルに到達したら、次は中級者へとステップアップするためにもう少しだけリスニングの難易度が高い英語ポッドキャストを聞くことをおすすめします

選び方のコツは、次のとおりです。

・日本語訳付きの番組の場合は、もう少し英会話のスピードが早い番組を選ぶ
・日本語訳なしの番組の場合は、ゆっくりとした英会話で話す番組を選ぶ

どのような番組を選べばいいかわからない人は、中級者・上級者におすすめの英語ポッドキャストをまとめた中級者・上級者におすすめの英語ポッドキャスト5選を参考にしてください。

 

まとめ

英語初心者におすすめの英語ポッドキャストをご紹介しました。

英語を学習する目的や興味に合う番組が見つかったなら、毎日継続して聞いてたくさん英語をインプットしましょう。英語ポッドキャストは英語のリスニング力の強化に効果を発揮します。

ぜひ今日から学習に取り入れてみてくださいね!