中学生向けの英語単語帳おすすめ13選!基礎から高校受験・入試対策まで◎

2022年5月18日

中学生向け英語単語帳

 

この記事では、中学1年生から3年生までを対象としたおすすめの英語単語帳についてご紹介します  

 

高校受験の入試対策を目的とした英語単語帳や、英語に苦手意識を持った中学生でも取り組める英語単語帳など、各単語帳の特徴をわかりやすく記載しました  

 

選び方のポイントについても説明しているため、この記事を読むことで最適な英語単語帳を簡単に見つけることができます。  

 

それでは、さっそく英語単語帳の選び方からご紹介します。  

 

中学生向けの英語単語帳の選び方

 

これから中学生向けの英語単語帳を購入する場合は、下記の3つの条件を満たすものを選びましょう。  

 

1,800語以上の単語が掲載されていること

単語の正確な発音を聞ける英語音声付きであること

高校入試によく出る必須単語もカバーしていること

 

それぞれについて下記の項目で詳しく説明します。  

 

1,800語以上の単語が掲載されていること

  中学生向けの英語単語帳を購入するなら、1,800語以上の単語が掲載されている1冊を選びましょう。  

 

掲載されている単語数が1,800語以下の単語帳では、高校受験までに覚えておきたい基本的な単語をカバーできない恐れがあります

 

1,800語以上を基準とする理由

文部科学省の学習指導要項には、中学校で勉強する英単語の数は1,600〜1,800語と記載されています。  

各学校が使用する教科書によって単語数にばらつきが見られるため、全国の中学生が学ぶ英単語の数に若干の差があることが予測されます。  

そのため、自習用の英単語帳を購入する場合は、1,800語以上の英単語が掲載されているものを選びましょう。

 

高校受験前に慌てないようにするためにも、1,800語以上の単語が掲載された英語単語帳を準備しておくと安心でしょう。  

 

単語の正確な発音を聞ける英語音声付き

英語の正しい発音を聞くことができる音声付きの単語帳を選びましょう。  

 

単語を覚えるときは、スペルや意味だけでなく、発音も一緒に覚えることで効率的に勉強を進めることができます。  

 

単語の正しい発音を耳で覚えることで、リスニング力のアップに繋がります  

 

専用アプリや音声ダウンロードなどの特典がついている英単語ドリルなら、通学途中に耳で英語の勉強を実践することもできるためおすすめです。  

 

高校入試によく出る必須単語もカバーしている

中学校の定期試験対策としてだけでなく、高校受験の入試対策としても使える英語単語帳を選ぶと効率的です。  

 

入試でよく出る順に単語が掲載されているものや、得点に繋がるポイントが掲載されたものなど、英語単語帳によってさまざまな特徴があります  

 

また、志望校に難関高校が含まれる場合は、難関高校入試の対策ができる英語単語帳もおすすめです。  

 

基礎から入試対策まで使える中学英語単語帳

ここでは、「読んで覚えるタイプの英語単語帳」と、「書き込んで覚えるタイプの英語単語ノート」をそれぞれご紹介します。  

 

最近の英語単語帳は、別売りではあるものの書き込み式の英語単語ノートと販売されているものがあるため、両方セットで購入すると単語の暗記に役立ちます。  

 

英単語を読むだけで覚えられないときは、手を動かして書くことでより覚えやすくなります。  

 

この効果を狙ってしっかりと英単語を覚えるなら、「読んで覚えるタイプの英単語帳」だけでなく、「書き込んで覚えるタイプの英単語ノート」も一緒に購入することをおすすめします

 

高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800 四訂版 

 

最新の高校入試のデータをもとに作成された中学生向けの英語単語帳です。高校入試で出題されやすい順に単語を覚えることができます。中学校の教科書に掲載されている単語数と同程度の単語数が掲載されているため、中学校で勉強する範囲の基本的な単語をマスターしたい場合におすすめです。無料音声アプリ対応。

 

高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800 四訂版 練習ノート 

 

上記でご紹介した「でる順ターゲット 中学英単語1800」と同シリーズの、直接書き込んで単語を覚える練習ノートです。単語帳を眺めるだけでスペルを完璧に覚えることはなかなか困難です。この悩みを解消したいなら、同シリーズの書き込み式の単語練習ノートを使用し、手を動かしてスペルを覚えましょう。単語を書き写すだけでなく、日本語から英語に反訳するテスト形式での練習もできます。

 

ランク順中学英単語1850

 

続いても高校入試に出る単語がランク順に並べられている英語単語帳です。入試で出題されやすい単語を掲載するだけでなく、入試で問われやすい出題形式も併せて覚えることができます。必要に応じて単語の使い分けをイラストで解説したり、関連単語も一緒に記載したりしているため、高校受験で得点につながるポイントまで理解できる1冊です。無料音声アプリ対応。

 

ランク順中学英単語1850 完全暗記ノート

 

上記の項目でご紹介した「ランク順中学英単語1850」と同シリーズの書き込み式単語暗記ノートです。単語の意味やスペルを覚えるだめだけでなく、高校入試で得点につなげるためのポイントも抑えておきたい場合におすすめの1冊です。無料音声ダウンロード対応。

 

中学英単語MAX3200

 

「中学英単語MAX3200」は、中学生向けの英語単語帳の中でも圧倒的に多くの単語を掲載した1冊です。中学校の教科書に掲載されている単語数(1,600〜1,800語)を大幅に超えて、3,200語もの単語が収録されています。中学生向けの単語帳なのにどうして3,200語も収録されているのかというと、全国の中学校で導入されている6種類の検定教科書に掲載されている、ほぼすべての単語を網羅しているからです。「中学英単語MAX3200」を使えば、使用する教科書によって生じる差をカバーすることができます。無料音声アプリ対応。

 

中学英単語MAX 聞いて書いて覚えるノート

 

上記の項目でご紹介した「中学英単語MAX3200」に収録されている3,200語の単語から、とくに重要な2,000語を抽出した書き込み式の単語ノートです。中学校の教科書に掲載されている単語数(1,600〜1,800語)より多くの単語を書いて覚えることができます。無料音声アプリ対応。

 

速読英単語 中学版

 

中学校の教科書に掲載されている単語や、過去の高校入試で出題された単語を中心に、約2,300語が収録された中学生向けの英語単語帳です。第1章では小学英語を復習できる構成になっており、第2章では中学1年生レベル、第3章では中学2年生レベル、第4章では中学3年生レベルと、学年別に単語を学習することができます。「英文ページ」と「単語ページ」を交互に繰り返すことで、文章を速く正確に読めるようになります。音声ストリーミング対応。

 

速読英単語 中学版 改訂版対応 書き込み式単語ノート

 

上記の項目でご紹介した「速読英単語 中学版」の書き込み式単語ノートです。「速読英単語 中学版」の見出し語約2,000語を書いて覚える1冊です。ただ書き写すだけでなく、練習問題ページを解くことで単語の定着を確認することができます。「速読英単語 中学版」と併せて使用することで、語彙力だけでなく、英文の読解力の強化にもつながります。音声ストリーミング対応。

 

例文で覚える中学英語単語帳

英単語は文章の中で覚える方が効率が良いとも言われるように、例文で英単語を覚えると、活用方法も同時に理解することができます。

 

ここでは、例文で単語を覚えることができる英語単語帳をご紹介します。  

 

短文で覚える中学英単語1900

 

「短文で覚える中学英単語1900」は、ひとつの例文の中で約5つの単語を覚えることができます。また、単語だけではなく熟語の意味や使い方も一緒に理解できるため、効率的に英語の勉強を進めたい場合におすすめの英語単語帳です。中学校で勉強する順に文法別の例文が掲載されているため、復習用の教材としても使える1冊です。無料音声アプリ対応。

 

例文で覚える中学英単語・熟語1800

 

中学レベルの重要単語・熟語を、約300の例文の中で覚えることができる学研の英語単語帳です。単語ごとに例文が掲載されている単語帳が多い中、「例文で覚える中学英単語・熟語1800」には約300の例文しか掲載されていませんしかし、覚えられる単語の数は他の中学英語単語帳と同程度のため、英語の勉強に苦手意識を感じている中学生でも、約300の例文を繰り返し聞くことで効率的に語彙力やリスニング力を伸ばすことができます。高校入試に対応しているため、受験直前の詰め込み学習にもおすすめです。リスニングCD付き。

 

耳で聴いて覚える中学英語単語帳

英単語を覚えることは、忍耐力が必要な作業です。  

 

英単語帳を購入したとしても、自主的に勉強を続ける自信がない場合は、勉強に対する敷居を低くしましょう  

 

ここでは、耳で聴いて英単語を覚えられる教材をご紹介します  

 

ボカロで覚える 中学英単語

 

ボカロ(ボーカロイド)で聞いて覚える学研の中学英語単語帳です。約1,300語の重要単語・熟語を全10曲のボカロ曲を聴くだけで覚えられることが特徴です。CDを聴くだけでなく、専用サイトからボカロ映像を視聴することもできます中学校で勉強する単語数(1,600〜1,800語)と比較すると、「ボカロで覚える中学英単語」に掲載されている単語数は少ないのですが、中学レベルの基礎的な単語が身についていない場合や、勉強すること自体に苦手意識を持っている場合などにもおすすめです。リスニングCD付き。

 

キクタン【中学英単語】高校入試レベル

 

続いては、定番のキクタンシリーズです。1日16語の単語をチャンツで覚えられる単語帳で、8週間で完了する構成です。関連単語も含むと、合計で約1,350語の単語を暗記できるため、耳を使って単語を覚えたい場合に最適です。CDには英語と日本語の両方が録音されいるため、単語帳がなくても通学途中に耳だけで単語学習を行うことができます。短期集中で中学レベルの単語を詰め込みたい場合にもおすすめです。リスニングCD付き。

 

難関高校入試対策に使える中学英語単語帳

最後に、難関高校を志望する中学生向けの英語単語帳をご紹介します。  

 

高校入試 世界一わかりやすい中学英単語 [難関高校対策編]

 

有名英語講師であり、数々の英語関連書籍の著者でもある関正夫さんの、難関高校対策に特化した中学英語単語帳です。例文に構文を示すアルファベット(主語:S、動詞:Vなど)が記載されているため、英文を正確に読むために大切な文型についての理解を強化できます。上位校でよく出題される約700語の単語を中心に、難関高校合格に必要なポイントを随所に散りばめた1冊です。音声ダウンロード対応。

 

中学英語単語帳は目的に合う1冊を選ぼう

 

中学生におすすめの英語単語帳についてご紹介しました。

 

中学校の定期試験だけでなく、高校受験の入試対策としても有利になるため、1,800語以上の単語が掲載されている英語単語帳がベストです。

 

中学校の英語の授業についていけていない場合や単語の暗記が苦手な場合は、掲載単語数にこだわらず、耳で聞いたり書いて覚えたりすることができる単語帳もおすすめです。

 

各自の目標に適した1冊を選びましょう。

 

関連記事:
中学生におすすめの英語問題集12選|単語・文法・英作文・長文読解ドリルも