英語の絵本を嫌がる子供におすすめ!バイリンガル音声収録の”耳で聞く絵本”

2022年1月3日

幼い子供はみんな絵本が大好き!

英語の絵本を嫌がる子供はいても、ジャンル選びさえ間違えなければ、日本語の絵本を嫌がる子供はほとんどいないのではないでしょうか。

どうして子供が英語の絵本を嫌がるのかというと、言葉の意味がわからないからです。

まだ幼い子供たちは、大人のように英語の必要性を実感しているわけでも、英語自体に興味を持っているわけでもありません。

意味を理解できない音声を聞かされて喜ぶ子供はかなり少ないでしょう。

では、どのようにすればいいのかというと、意味がわかるようにしてあげればいいのです。

アルファベットすら知らない英語経験ゼロの子供でも、英語の絵本を耳で聴きながら同時に意味も理解できる”耳で聞く英語の絵本”をご紹介します。

バイリンガル収録の”耳で聞く絵本”とは?

”耳で聞く絵本”とは、オーディブックのことです。

プロの声優やナレーターが絵本の文章を読み上げた音声が収録されたデータのことで、ダウンロードしてスマホやパソコンなどでいつでもすぐに聞くことができます。

絵本はイラストを見て状況をイメージしますが、オーディオブックではBGMがその役割を担っています

例えば、海辺を散歩するシーンでは波音のBGMを流すなどして、イラストがなくても耳だけで状況を思い浮かべられるような工夫がされています。

「ジェイク」シリーズ

日本語と英語の両方の音声が収録された「ジェイク」シリーズのオーディオブックをご紹介します。

「ジェイク」シリーズの音声は、下記の3パターンが収録されています。

「英語1フレーズ+直後に日本語訳1フレーズ」(バイリンガル収録)
「英語のみ」
「日本語のみ」

子供の興味や用途に合わせた使い方ができます。

英語に拒否反応を示す子供には、「英語1フレーズ+直後に日本語訳1フレーズ」(バイリンガル収録)がおすすめです。

「ジェイク」シリーズは、臨場感あふれるゆったりとしたBGMと、ゆっくりで聞き取りやすい英語が特徴の英語読み聞かせオーディオブックのため、英語の絵本を嫌がる子供にもおすすめです。

夢見るジェイク



再生時間:約22分

海辺のジェイク



再生時間:約35分

星空のジェイク



再生時間:約37分

「耳でみる絵本」シリーズ

クロッポー & Cloppo



再生時間:約34分

 

あなたのそばに & Forever By Your Side



再生時間:約25分

 

わすれないでね。ボクのことを & The Little White Lie



再生時間:約28分

その他の耳で聞く本はこちら

まとめ

「ジェイク」シリーズと「耳でみる絵本」シリーズは、どれも全てゆったりとした雰囲気のオーディオブックのため、子供がベッドに入ってから眠りにつくまでの間にかけ流しても決して眠りのさまたげにはなりません

幼い子供が英語を習得するには、まずは耳から正しい英語の音をたくさんインプットしてあげることがポイントです。

毎日時間を決めて英語を聞かせてあげましょう。